徒然草はてな視点

ぐだぐだと書いています、たまーにお金になるヒントも含まれています、ためになると思ったら報酬いただけるとうれしいです。

若い人には自由があるというか独身には自由がある

痛いニュース(ノ∀`) : 竹中平蔵 「若者には貧しくなる自由がある。貧しさをエンジョイしたらいい」 - ライブドアブログ
タイトルだけ読むと、若者は貧乏という選択を選んでいると書いてあるように思うけど、
えええ、俺は貧乏になりたくて貧乏になってるわけじゃないと言う声が
聞こえそうだけど、実話独身者は貧乏を選択しているということなる、
たとえば既婚者のおいらは派遣アルバイトなんだけど、
確かに収入が少ないけど、子育てしないといけないので、
転職も不可能だし、いやでも今の仕事を続けるしかない、
独身者で若い人は収入もほどほどで、
まあ極端には生活保護程度の月12万程度でも満足できるということ、
少なくとも既婚者で子供がいる場合は不可能な金額である。
若い人で独身者は絶対に我慢できない仕事をやらないという選択がある
という意味だけどね。