徒然草はてな視点

ぐだぐだと書いています、たまーにお金になるヒントも含まれています、ためになると思ったら報酬いただけるとうれしいです。

自分の感覚と違うからたぶん個人的に金銭には困っていないのだろう

日本経済の不都合な真実 - ガジェット通信
この方の日本のイメージが
 1) 経済大国日本は世界に対して大きな影響力を持っている
 2) 日本人は貯蓄好きで、国全体で1400兆円の個人金融貯蓄がある
 3) 高度な技術と、高品質で日本製品はブランドであり、世界中で人気がある
とというが自分とはまったく印象が違う、
自分の今の日本の印象は、
1.経済はぎりぎり三位だから勢いは衰えている、中間資材で何とか面目を保っている程度、日本は製品が作れない国と思われている。
2.日本の貯金はすべて国債で担保されていて、資産価値は0に近い。
3.中間部際は日本製品がないと作れない物がたくさんあるが、
それは世界の人かが目にするわけでない、
ぎりぎり車が面目を保っている程度だ、
電子機器は製品についてはすでに日本製品は高い悪かろうになっている。
たぶんワーキングプアのおいらの、
それなりに年収がある人との捉え方の違いかもしれないと思った。