徒然草はてな視点

ぐだぐだと書いています、たまーにお金になるヒントも含まれています、ためになると思ったら報酬いただけるとうれしいです。

なんだ製品作りのヒントはどちらも日本メーカから得てるじゃないか

アップル裸に…サムスンが法廷で引き出した「真実」 :日本経済新聞
ということだろうけど、
windowsという考え方はゼロックス社から得たらしいし、
そんな意味ではappleが必要以上にsamsungと対立する意味がわからないが、
日本的に考えれば、
appleがsamusngよりも優秀な製品を出せばいいだろって事になる、
しかしここでもシャープとappleがかって組んだ製品作りが、
シャープの経営困難から始まったわけで、
果たして日本型の経営戦略は行き詰まり感があるのだけど、
この先どこかで変わらなければならないだろう。