徒然草はてな視点

ぐだぐだと書いています、たまーにお金になるヒントも含まれています、ためになると思ったら報酬いただけるとうれしいです。

公務員を見直すべき

自分は、公務員や政治家は基本がボランティア(無償)だろうと考えている。

しかし、ボランティアでは生活が出来ないから、国民や県民、市民が、お金を払って、公務を民に替わって行ってもらうのだと思う。

また優秀な人材を確保する為に、それなりの報酬を支払い、倒産リスクが殆ど無い事を保証した仕事となっているはずだ。

それなのに給料がリスクある民間企業水準を準拠するのはいかがなもにだろう。
もし、優秀な公務員を残したいのであれは、実力主義を取り入れるのも手だと思う。

つまり、給料格差はもとより、ある一定の水準以下の公務員にはクビ勧告を導入してもいいし。
民に変わって公務の仕事をやってもらうのだから、公務員の交代もできるようにしてはどうか。
具体的には、公務員になれる年齢の撤廃、どの年代でも、ある一定の人員を入れるようにするなど。

そして民間人との交代もあっていいとおもう。

そんなわけで、公務員の職員も民間企業と同じリスクを課するべきだろう。