徒然草はてな視点

ぐだぐだと書いています、たまーにお金になるヒントも含まれています、ためになると思ったら報酬いただけるとうれしいです。

モチベーションを常に高い位置に持つ事の難しさ

 今一番の問題はモチベーションを常に高い位置に持つ続ける事です。

 モチベーションとは直訳で「動議づけ」だそうです。

 さらにもう一つの意味として「やる気・気力」があるそうです。

 普通は後者の「やる気・気力」を思い浮かべるのでは無いでしようか、少なくとも私自身はそう思っていました。

 この「やる気・気力」を常に高い位置で持ち続ける事ですが、私の場合、自己啓発のDVDを見る事や聞くをやっています。

あまり読むのは得意ではないので、一応これはいいなと思って買った本がありますが、いまだに読まずにタンスの肥やし状態になっています。

 その中で今、マイブームなのがホリエモンのDVDです。
内容自体の信憑性は彼が犯罪者としてつかまった以上は疑問符ですが、それ以上に人を興奮させて、やる気の様なものを引き出そうとする力はすごいなと思います。

 私自身はこれを見るたびにあの当時のわくわく感が出てきてなっかしく楽しく思います。

 ホリエモンについてはもう忘れ去られて入る感もありますのでここでは語らないでおきます。

 私自身のモチベーションを高める為と、常にも続けるためには、自己啓発系DVDはそれなりにいいのかもと思いました。